ローン会社の在籍確認ってどんなもの?

 ローン会社へ審査を申し込むと、勤務先の在籍確認をとらせてくださいと同意を求められます。キャッシングを利用したことが無い方からすると在籍確認て何?と困惑されるのではないでしょうか。これから在籍確認についてご説明したいと思います。

・在籍確認とは 申告した勤務先に本当に勤めているのか、籍を確認することです。審査担当者の個人名で勤務先へ「○○さんはいらっしゃいますか?」と電話するのが基本的な確認方法です。弊社に○○という社員はおりません、とか、○○は先週退職致しました等の返答がないか確認を受ける審査工程のひとつです。

・勤務してるけど確認できない場合はどうするの? 派遣社員のように在籍している会社へ顔を出さない形態の勤務は珍しくありません。お仕事によっては、勤務先に固定電話が無い状況であったり、会社の電話が社長の自宅と一緒だったりと、在籍確認そのものが難しい方もいらっしゃると思います。

 ローン会社の審査は免許証があれば審査を受け付けてくれますが、事前に会社名の入った保険証や源泉徴収票、社員証などを準備しておきましょう。原則、電話での確認が必須ですが、自分の状況をしっかり説明し、勤務している確認ができる書類を揃えておけば電話での在籍確認の代わりとして受け付けてくれる場合もあります。



このページの先頭へ